「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ASTEL DIARY

yurimoto.exblog.jp
ブログトップ

残念ながら不採用


a0161042_9463364.jpgあまり絵の得意ではない次男が、「おはスタ」のハムちゃんの絵に出したいと言い出しました。
がんばって描きましたよ~。
お花だってたくさん描きました。
自分でしっかりポストに投函しました。


毎週水曜日、次男と2人、テレビの前に正座して
ハムちゃんのエンディングで紹介される投稿イラストに
次男の絵が出るのを待ちました。

5週ほどがんばりましたが、どうやら不採用だったようです(^^;)

世の中甘くないね・・・・がんばれ次男!



■アステル建築舎一級建築士事務所 ホームページ■
[PR]
# by yuri-sola | 2012-01-31 09:56 | 日々のこと

これ、隠れミッキー?

九州から友人親子が帰省!ということで
次男を連れて夢の国へ行ってまいりました。
ちなみに長男は
「ディズニーランド?オレ、行かね~。カラオケの方がいいし~」
だそうで、それならそれで結構♪

この日は閑散期なんだそうで、すいてて快適でした。
友人の息子君は3歳。
目がくりっくりのイケメン君です。


a0161042_11523475.jpg
一生懸命「かくれミッキー」を探してた次男。
「見つけた~!」
と指さすこれって・・・・ほんとに隠れミッキーなのかな。



a0161042_1153105.jpg
 
さすがディズニー。お子様ランチもミッキー満載♪

やはり夢の国でした。
次はいつ来られるかな~。
[PR]
# by yuri-sola | 2012-01-15 11:47 | 日々のこと

構造検査・合格!

a0161042_215496.jpg


建築管理をしている新築物件の構造検査で無事合格!

きっちり施工されているから
問題ないのは分かっているのですが
やはり緊張します。

実は1週間前くらいからソワソワ

それで、合格後の帰り途はハレバレ。

この緊張と解放がたまらないですね~。

あとは完了検査までしばらくあります。
完成も楽しみだな~♪
[PR]
# by yuri-sola | 2012-01-13 21:49 | お仕事報告

チャレンジ!

今年度は小学校の広報委員をやっているので、
今月行われる「チャレンジ集会」のオーディションの取材に行ってきました。

クラス全員でダンスや大縄跳びを披露するところもあれば
一人でけん玉や縄跳びに挑戦したり
バイオリンやトランペットを演奏する子も。

その中で、男の子がピアノを弾き、女の子が歌を歌っているペアがいたのでインタビュー。
私「どうして2人でやろうと思ったの?」
女の子「だって、私たち、ラブラブだから♡」
私「そ、そう・・。ラブラブなんだ」
男の子「そういうこと。」

小学4年生にアテられて帰ってきました~!
これがイマドキの子・・・なのかな?
[PR]
# by yuri-sola | 2012-01-12 15:05 | 日々のこと

年始は人形劇で

a0161042_16534992.jpg

年始一番はデフパペットシアター・ひとみの人形劇
「はこ ~じいちゃんのオルゴール♪」
を、観に行ってきました。

ろう者と聴者でつくる人形劇団の25周年記念作品は
セリフが全くない人形劇なのに、打楽器と表情だけで
子供は笑い、大人はホロリ・・・・。

久々に感動しました♪

それにしても・・・子供たちは終始大笑いで「おもしろかった~♪」
確かに笑いどころ満載だったけど、
ちょっとせつなくて、本当の豊かさを問いかけるストーリーは
全く理解してない・・・・ってことだよね。
[PR]
# by yuri-sola | 2012-01-09 16:38 | 日々のこと

科学教室

今日は夏休み最後のイベント(!?)
子どもっとまつど主催の「科学教室」の2回目に
長男と、ご近所男児3名を連れて行ってきました。

今日は「光とレンズ」そして「カメラを作ろう」

まずは定番の、ムシメガネに日光を集めて黒い紙を焦がしてみる。

ここまでは私もやってたな~♪

部屋に戻ってからは、「蛍光灯の光を集めてみて!」と先生。
すると
「あ!細長い四角だ!」
蛍光灯なら長方形、天窓なら正方形
「三日月ならどうなるか、宿題な!」と先生。

その後
「じゃあ、あの大きな窓の景色を集めてみて」

え?景色?
実は、私も子どもたちと一緒で「?」でした。

やってみた子どもたちは大興奮!
「景色が紙に写ってる!」
「あ!反対に写ってる!」
「なんで、空が下なの????」

その原理を利用して、牛乳パックでカメラ作り。
・・・といっても、印字できるわけではありませんが。

男児たち、真剣、興奮、上機嫌の2時間でした。
a0161042_17491828.jpg

きっとあたまの中は「なんで?」だらけでしょう。
でも、なぜこうなるかは教えてもらえないようです。
実際、教えても2年生だと分からないだろうしな~^^

今後、どこかで、この「なぜ?」が何かと結びつき
答えが分かる日がくるといいね。

がんばれ!男児たち!
[PR]
# by YURI-SOLA | 2011-08-30 17:54 | 日々のこと

自分へのご褒美は・・・

12月に入ると毎日があっという間です。
今年もいろんなことがあったな~
・・・と、ちょっと早いけど、ひとりシミジミしてます。

そんなわけで自分へのご褒美は、教会コンサート♪
素敵な教会で演奏されるこのコンサートは
奥さまのピアノ、
旦那様のトランペット
そして今回はご友人のクラリネットも加わり開催されました。

a0161042_12251827.jpg

冬の曲、クリスマスの曲 満載で
ロマンチックな気持ちになります。

途中、お茶タイムもあり、
ちょっと優雅な時間を過ごしてきました。

今回は5月に次いで2回目の開催。
3回目も予定されているとのこと。
楽しみです(^^)
  ♪教会コンサート情報♪







素敵な音楽を生で聴くと、ついつい
「次男には音楽やらせてみたいな~」
なんて、妄想が膨らみます(^^;)

私の子だからなぁ~・・・・やっぱ無理かなぁ~。
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-12-10 12:36 | 日々のこと

大忙しの誕生日

もちろん、たいしてめでたくもないのですが、
今日は私の39歳の誕生日でした。

けれどこの日は大忙し。

まずは先週、雨で延期になった保育園の運動会。
次男ICHIの初の運動会ということで、開門ちょっと前に出かけましたが
余裕で最前列が取れました。

幼稚園は徹夜で並んでも厳しかったのに、
この、のんびりさは嬉しい限りです。

ICHIのかけっこ!
親もびっくりの大フライングで堂々の1位。
長男KOUは、スタートの笛が鳴った2秒後に走り出すような子だったので
兄弟の大きな違いに、みんなで唖然(*0*)でした。

運動会は午前中で終了。
午後は、KOUの小学校(家庭教育学級)の消しゴム工場見学です。

みんなと一緒にバスに乗っていくことはできなかったので、
大急ぎでパンをかじって車で追いかけました。

今、大人気という消しゴム工場(イワコー)の見学は
社長さんの力のこもった演説の後、
落語並みにおもしろいお兄ちゃんの説明とともに、あっという間に終了。

a0161042_11203047.jpg


材料を溶かして、色をつけて、型に入れたらできあがり~♪

でも、子供たちは大喜びでした。

a0161042_11191226.jpg
自分たちで組み立てると、愛着が湧いて、かわいいのです。

バタバタと終わった1日でしたが、
めでたくもないので、ちょうどよかったかな(^^)
30代最後の1年、がんばります!!
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-10-16 11:07 | 日々のこと

芸術の秋

次男ICHIの運動会を観るために、実家から母が来ています。
でも・・・運動会は雨で来週に延期になってしまいました。
残念です。


連休最終日の昨日、母と子供たちとの4人で、恒例の美術鑑賞へ。
今回は・・・・六本木ヒルズの森美術館で開催中の
「ネイチャーセンス展」へ行くことに決定!

高速エレベーターで、あっという間に52階。

現代アートというのは・・・よく分からないけど、おもしろくて好きなのです。
子供たちも有名画家の展示よりも、何倍も食いつきがいいように思います。


それにしても、今回もまたよく分からない作品が満載でした。

a0161042_16441079.jpg


土の下? 和紙でできた天井の下を背を小さくして歩きました。
時々穴が開いていて顔を出すことができます。

次の作品は階段の上に上って観ましたが、そうするとその作品越しに
先ほどの和紙の天井の上の部分が幻想的に広がっています。

a0161042_1646834.jpg


他にも、長男KOUの好きな映像系の作品などもあり、
やはり次男ICHIも同じものに興味を持っているのがおもしろかったです。
子供受けするってことでしょうか。

散々楽しんで言うのもなんですが、
まあまあだったかな(^^;)
あくまでも、私個人(全くの美術素人)の感想です。

追記:この展覧会はフラッシュをたかなければ、写真撮影OKでした。


お店も少し見て回りましたが、買うもの・・・買えるものはありませんでした。
最後まで歩き切った子供たちには感謝!です。

a0161042_16502015.jpg

[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-10-12 16:52 | 日々のこと

忘れないように・・・次男語録

子供の頃に発してた、間違ってるけどかわいい言葉の数々。
今日、ある友人から
「ちゃんと記録しておかなきゃ」
と言われましたが、ほんとにその通り。

「確か、なんか、かわいいこと言ってたんだけど、なんだっけ?」
ということが、たくさんあります。

そんなわけで・・・・次男語録

◆時間を空の色で表現します◆

「あした、青になったら ほいくえんある?」 朝
「ピンクになったら、ごはん何?」 夕方
「空が黒くなったら、テレビなにある?」 夜

◆3歳10カ月 タラちゃんレベル◆
 
「今日、ポケモン あるですか?」
「でんしゃ、通りますですよ~!」

そういえば、イクラちゃんレベルの頃もあったな~

ちょっと外国人風なことも・・・・
「ICHI,これ、食べたあるよ」←食べたことあるよ。の意味


ちなみに長男6歳9カ月
いまだに
「柔らかい」のことを
「やわはらかい」と言ってしまうのが直りません。
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-10-09 10:40 | 日々のこと