ASTEL DIARY

yurimoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事報告( 9 )

構造検査・合格!

a0161042_215496.jpg


建築管理をしている新築物件の構造検査で無事合格!

きっちり施工されているから
問題ないのは分かっているのですが
やはり緊張します。

実は1週間前くらいからソワソワ

それで、合格後の帰り途はハレバレ。

この緊張と解放がたまらないですね~。

あとは完了検査までしばらくあります。
完成も楽しみだな~♪
[PR]
by yuri-sola | 2012-01-13 21:49 | お仕事報告

リフォーム完成♪

ホームページの実例写真でご協力頂いているK様のお宅に伺いました。

16年住んでいらっしゃるマンションは、どうしても物が増え、
生活の変化や、子供たちの成長によって、使い勝手の悪い部分が出てきてしまいます。

最初は「急いでやりたい!」とのことでしたが、
結果として、じっくりとプランを練り、余裕のある工期を頂き、
とても気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。

完成して、荷物が収まったということで伺いました。

奥さまが
「うちがきれいになって、キッチンがこんなに使いやすくなって、
おっくうだったお料理が楽しくて仕方ないの!」
言って下さいました。

リフォームによって、お客様が幸せになれる。
これほど嬉しいことはありませんね!

Kさま、ありがとうございました。


  ◆ ◆ ◆ キッチンのビフォー・アフター ◆ ◆ ◆
a0161042_1521872.jpga0161042_1532512.jpg
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-08-28 14:47 | お仕事報告

現場説明会

夏の帰省中、ずっと子供たちと遊んでいたわけではありません(^^)

この日は、6月に図面を作っていた、
学校や公民館などの改修工事の現場説明会でした。

まずは役所内で図面の説明。
・・・私は助手ですが・・・

その後、町内にちらばる現場で一つ一つ説明をしていきます。

a0161042_14411548.jpg

暑い!どころじゃない酷暑でした。

みなさま、お疲れさまでした!
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-08-09 14:38 | お仕事報告

ドリーミア最終収録

クリナップさんの運営サイト Dreamiaサロンのキッチン相談室の
最後の座談会に行ってきました。
6か月って、あっという間ですね。
・・・・といっても、私が出席したのは最初と最後を含めて3回だけ。
やれ仕事が忙しいだの、保育園の懇談会があるだのとわがままを言って
他のメンバーにずいぶん助けてもらいました(^^;)

振り返ってみて、本当に貴重な体験をさせてもらったことに感謝です。

建築というのは、どちらかというと男社会。
工業大学を卒業して、建設会社を渡ってきた私にとって、
企画者も進行役も、座談会も参加者、そしてカメラマンさんまでもが女性で作り上げている
このプロジェクトに参加できたことは、本当に刺激になりました。

そして、まだまだ勉強不足、経験不足の自分を思い知りました。
もっともっとがんばるぞ~!

a0161042_1139293.jpg







みなさん、ありがとうございました!



さて、建築士全員が参加した今回の座談会。
終了後は・・・・もちろん・・・・打ち上げです☆

景色も最高☆と、予約を入れてもらったお店ですが、
残念ながらの雨降りで、景色は霧の中でした。

でも、お料理はどれもおいしい♪

a0161042_11421738.jpg










みなさんは、日頃からおいしいお料理を食べてらっしゃるようですが、
一人目出産以来、ファミレス常連の私にとっては、貴重なランチタイムです。
嬉しくって、ワインまで飲んでご機嫌でした。

そのうち、霧も晴れてきて・・・・

a0161042_11441828.jpg







噂のモード学園もしっかり見えてきました。

その後は、ショールームなどを見学し、
きちんと勉強もして(シラフじゃない!?)
帰ってきましたよ♪
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-07-20 11:52 | お仕事報告

出張です

今年2度目の帰省です。
とはいっても、実家の仕事の現地調査のための出張のため
初めて子供たちを残して一人旅立ちました。

ちょっと不安です・・・・飛行機が・・・・(^^;)

a0161042_1465423.jpg


この日の富士山は、ちょっと幻想的です。


石見空港に到着すると、そのまま現場へ。
町内の小学校、中学校、公民館、給食センター他もろもろの
大規模改修の公共工事です。

a0161042_14201191.jpg

確かにずいぶん痛んでいます。



その後、さらに山奥の小学校へ。
改修予定の小学校の向かいにある中学校(今回の改修には入っていません)は、
百合本建築設計による設計管理です。
「古くなっても汚く見えない、ジーンズのような建築」と設計者(父ですが)が言うとおり、
竣工から20年が経っても、新築時と変わらぬ雰囲気で風景に馴染んでます。

a0161042_14213789.jpg

私もこんな設計を目指したいものです。




次に向かった中学校は、私の卒業校です。
校舎やセミナー棟、自転車置き場などの改修だけでなく
木造の部室を解体するとのこと。

少子化が進んで、今は運動部は4つのみ。
しかも男子だけなんだそう。

3年間、陸上部だった私としては、ちょっとさびしいですね・・・。

部室でこんな落書きを発見。

a0161042_14295418.jpg


岡村孝子♪  私と同世代かな~。


なんとか二泊三日の強硬現地調査が終了。

帰ったら、この大量の調査記録をすべて図面に・・・・
ちょっとため息の帰りの飛行機でした。
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-06-04 14:03 | お仕事報告

新年会

a0161042_2122671.jpg

今年唯一の新年会でした。
久しぶりのお酒は1杯だけで、がまんがま。
いつもなら、まずビールなのですが、
今日は「しんるーふぁ」というカクテルを頂きました。
お通しは’かぼちゃ豆腐’だそうで、ほんのり甘くておいしかったです。
お値段は普通なのですが、量がちょっと少な~い!
お上品ともいうのでしょうが・・・。



さて、ご一緒したのはというと、お仕事仲間である女性建築士5名。
クリナップさん運営のDreamiaサロンで、キッチン相談室のアドバイザーを一緒にやっているメンバーです。

年初め。
胸とお腹にたまった夢を、いっぱい語り合い、
いい’気’をたくさんもらって帰りました。
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-01-12 21:21 | お仕事報告

島根の冬は・・・

a0161042_1525176.jpg本日は益田市まで打ち合わせに・・

でも、朝起きたら・・・銀世界でした。

ガタンゴトンと汽車に乗ること35分。
着いたら雪はありませんでした。

帰りは雪の境目を見ようと思っていたのに、
なんだか疲れて眠ってしまい。

目を覚ますと・・・やはり銀世界でした。
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-01-05 15:24 | お仕事報告

仕事初めです

a0161042_0291821.jpg

実家の仕事を手伝っているので、現地調査と打ち合わせのため
次男だけ連れて島根に帰省しました。

羽田⇔萩・石見空港は1日1便。
7時25分出発です。







家を出る5時半頃は、まだ真っ暗。
長男が
「どうして、夜に出発なの~?」
と眠い目をこすりこすり、起きてきました。

ちょっと泣き顔で見送ってくれた長男。
私のことなんて、おそらく5分で忘れているでしょう。
とってもパパっ子なんです。残念ながら。

搭乗口は東の端だったので、朝日が昇るのを拝めました。
朝が弱い私。
こんなことでもないと、日が昇るのなんて見ることができません。
4日おくれの初日の出。

まさに、旅立ち・・・・そんな気分でした。
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-01-04 17:18 | お仕事報告

今年もよろしくお願いします。

2010年。
みなさまあけましておめでとうございます。

今年は、長男が小学一年生。
次男は保育園(入れるかどうかはまだ分かりませんが)
そして、私も本格的に仕事を再開します。

長い長い、専業主婦の日々は
私をずいぶん成長させてくれたように感じます。

日々の生活が?
うーん、2人の子供たちが?

子供を持ち、地域の人たちと活動することで
仕事だけをしていたころに比べ、
たくさんの縁が増え、
その縁にたくさん支えられてきました。

今年はその地域活動と、本職である建築の仕事で
社会に恩返しすることができればいいな。

そんな想い胸を膨らませる、元旦でした。

a0161042_17324847.jpg
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-01-01 14:19 | お仕事報告