ASTEL DIARY

yurimoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大忙しの誕生日

もちろん、たいしてめでたくもないのですが、
今日は私の39歳の誕生日でした。

けれどこの日は大忙し。

まずは先週、雨で延期になった保育園の運動会。
次男ICHIの初の運動会ということで、開門ちょっと前に出かけましたが
余裕で最前列が取れました。

幼稚園は徹夜で並んでも厳しかったのに、
この、のんびりさは嬉しい限りです。

ICHIのかけっこ!
親もびっくりの大フライングで堂々の1位。
長男KOUは、スタートの笛が鳴った2秒後に走り出すような子だったので
兄弟の大きな違いに、みんなで唖然(*0*)でした。

運動会は午前中で終了。
午後は、KOUの小学校(家庭教育学級)の消しゴム工場見学です。

みんなと一緒にバスに乗っていくことはできなかったので、
大急ぎでパンをかじって車で追いかけました。

今、大人気という消しゴム工場(イワコー)の見学は
社長さんの力のこもった演説の後、
落語並みにおもしろいお兄ちゃんの説明とともに、あっという間に終了。

a0161042_11203047.jpg


材料を溶かして、色をつけて、型に入れたらできあがり~♪

でも、子供たちは大喜びでした。

a0161042_11191226.jpg
自分たちで組み立てると、愛着が湧いて、かわいいのです。

バタバタと終わった1日でしたが、
めでたくもないので、ちょうどよかったかな(^^)
30代最後の1年、がんばります!!
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-10-16 11:07 | 日々のこと

芸術の秋

次男ICHIの運動会を観るために、実家から母が来ています。
でも・・・運動会は雨で来週に延期になってしまいました。
残念です。


連休最終日の昨日、母と子供たちとの4人で、恒例の美術鑑賞へ。
今回は・・・・六本木ヒルズの森美術館で開催中の
「ネイチャーセンス展」へ行くことに決定!

高速エレベーターで、あっという間に52階。

現代アートというのは・・・よく分からないけど、おもしろくて好きなのです。
子供たちも有名画家の展示よりも、何倍も食いつきがいいように思います。


それにしても、今回もまたよく分からない作品が満載でした。

a0161042_16441079.jpg


土の下? 和紙でできた天井の下を背を小さくして歩きました。
時々穴が開いていて顔を出すことができます。

次の作品は階段の上に上って観ましたが、そうするとその作品越しに
先ほどの和紙の天井の上の部分が幻想的に広がっています。

a0161042_1646834.jpg


他にも、長男KOUの好きな映像系の作品などもあり、
やはり次男ICHIも同じものに興味を持っているのがおもしろかったです。
子供受けするってことでしょうか。

散々楽しんで言うのもなんですが、
まあまあだったかな(^^;)
あくまでも、私個人(全くの美術素人)の感想です。

追記:この展覧会はフラッシュをたかなければ、写真撮影OKでした。


お店も少し見て回りましたが、買うもの・・・買えるものはありませんでした。
最後まで歩き切った子供たちには感謝!です。

a0161042_16502015.jpg

[PR]
by YURI-SOLA | 2010-10-12 16:52 | 日々のこと

忘れないように・・・次男語録

子供の頃に発してた、間違ってるけどかわいい言葉の数々。
今日、ある友人から
「ちゃんと記録しておかなきゃ」
と言われましたが、ほんとにその通り。

「確か、なんか、かわいいこと言ってたんだけど、なんだっけ?」
ということが、たくさんあります。

そんなわけで・・・・次男語録

◆時間を空の色で表現します◆

「あした、青になったら ほいくえんある?」 朝
「ピンクになったら、ごはん何?」 夕方
「空が黒くなったら、テレビなにある?」 夜

◆3歳10カ月 タラちゃんレベル◆
 
「今日、ポケモン あるですか?」
「でんしゃ、通りますですよ~!」

そういえば、イクラちゃんレベルの頃もあったな~

ちょっと外国人風なことも・・・・
「ICHI,これ、食べたあるよ」←食べたことあるよ。の意味


ちなみに長男6歳9カ月
いまだに
「柔らかい」のことを
「やわはらかい」と言ってしまうのが直りません。
[PR]
by YURI-SOLA | 2010-10-09 10:40 | 日々のこと