ASTEL DIARY

yurimoto.exblog.jp
ブログトップ

飛んじゃうの!?

江戸川の河川敷から、うっすらとですがスカイツリーが見えます。

6号線を東京方面に進んでいても、真正面に見えます。

首都高からだと、にょきっとよく見えます(^^)

うちの子どもたちは、スカイツリーが大好きなようです。


a0161042_16541248.jpg



先日、テレビでスカイツリーの特集をやっていました。

それをソファーで真剣に見ていた次男ICHIが、
スカイツリーが空に向かってそびえ立つ映像を見るなり
慌てた顔で私のところに走ってきました。

「おかあさん、スカイツリーって、飛ぶの?」

「ええぇっ!?
 スカイツリーは飛ばないよ」

「でも・・・・スカイツリーって・・・・ロケットでしょ?」


そして、自らロケットのように両手を伸ばして
「ビューン、ロケット、飛ぶよ~」
と言いながら、戻って行きました。

確かに・・・・飛びそう

だけど、基礎はしっかり作ってるって、その番組でやってました。
3歳じゃ、分からないよね(^^;)
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-09-27 16:38 | 日々のこと

保健室から見た小学校

長男KOU の通う小学校で
「保健室から見た〇〇小学校の生徒」
という題目で保健室の先生のお話があるので
行ってきました。

聞いてみて驚いたのですが、保健室に来る子のほとんどは、

・・・体調が悪いのではなく、心に何かあって来る・・・

ということ。

先生は少しずつ話を聞くこともあれば、
1時間くらい何も話さず、
それでも納得して教室に戻っていく子も多いらしいのです。

それを聞いて、ちょっと安心しました。

KOUやICHIが、いつか心に悩みを抱えてしまった時、
我慢したり、自分の中に閉じこもってしまわずに、
保健室に行ってほしいな。

もちろん、私も、何でも話せる母でありたいものです。
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-09-21 15:24 | 日々のこと

リフォーム完成♪

ホームページの実例写真でご協力頂いているK様のお宅に伺いました。

16年住んでいらっしゃるマンションは、どうしても物が増え、
生活の変化や、子供たちの成長によって、使い勝手の悪い部分が出てきてしまいます。

最初は「急いでやりたい!」とのことでしたが、
結果として、じっくりとプランを練り、余裕のある工期を頂き、
とても気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。

完成して、荷物が収まったということで伺いました。

奥さまが
「うちがきれいになって、キッチンがこんなに使いやすくなって、
おっくうだったお料理が楽しくて仕方ないの!」
言って下さいました。

リフォームによって、お客様が幸せになれる。
これほど嬉しいことはありませんね!

Kさま、ありがとうございました。


  ◆ ◆ ◆ キッチンのビフォー・アフター ◆ ◆ ◆
a0161042_1521872.jpga0161042_1532512.jpg
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-08-28 14:47 | お仕事報告

現場説明会

夏の帰省中、ずっと子供たちと遊んでいたわけではありません(^^)

この日は、6月に図面を作っていた、
学校や公民館などの改修工事の現場説明会でした。

まずは役所内で図面の説明。
・・・私は助手ですが・・・

その後、町内にちらばる現場で一つ一つ説明をしていきます。

a0161042_14411548.jpg

暑い!どころじゃない酷暑でした。

みなさま、お疲れさまでした!
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-08-09 14:38 | お仕事報告

夏の帰省

今年の夏の帰省は、法事の関係もあってちょっと早めでした。

子供2人を連れての飛行機の旅も、
お菓子を食べたり外を眺めたりと
すっかり大人(?)になった子供たちのおかげで、
ずいぶん楽になりました。

私と違って都会育ちの子供たち。
海に、山に、牧場に、虫取り、SLに乗ったりも・・・・。
田舎のよさを、子供が出来て初めて知った。
そんな感じです(^^;)

a0161042_14244860.jpg
美しい日本海。














a0161042_14253623.jpg
伝統的な石見神楽(いわみかぐら)
たくさんの観光客の中には、外国からの子供たちも。











a0161042_14263528.jpg
島根では出雲大社の次に大きい太鼓谷稲荷神社には、
小さな鳥居の階段(200段)を上って参拝です。













みんなで数十か所の虫刺されを作って、
でも、ひとまわり成長したはずの子供たち。
夏休みも半分終わっちゃいましたね(^^)
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-08-07 14:20 | 日々のこと

初・通知表☆

今日から小学校は夏休みです。

そんなわけで昨日は、KOUが初の通知表をもらって帰ってきました。

今は、各教科に対して細かく分かれているんですね。
そして、◎・〇・△での評価になっています。

基本的に
まず「関心・意欲・態度」で始まり
次に、国語で言えば、書く力・読む力 数学だと理解・処理といった「理解力」
そして、「発展力」となり、最後は他を認める「鑑賞力・気づき」となるようです。

さて、KOUの通知表は・・・・

最初の「関心・意欲・態度」がボロボロで、
「理解力」の中での表現力などにチラホラ◎もありましたが
発展力は全く◎はない・・・というものでした。

教科でいうと、図工はとりあえずよくて、あとは・・・う~ん(汗)
学校には、図工のために行っているような子ですから。

ま、1年生だしね(^^;)
とりあえず、このまま「無気力」に授業に参加し
好きなことだけ真剣に取り組む・・・姿勢で来学期もがんばってもらいたいと思います。

そのうち、なんとかなるさ!
・・・・というか、なんとかするさ!
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-07-21 11:06 | 日々のこと

ドリーミア最終収録

クリナップさんの運営サイト Dreamiaサロンのキッチン相談室の
最後の座談会に行ってきました。
6か月って、あっという間ですね。
・・・・といっても、私が出席したのは最初と最後を含めて3回だけ。
やれ仕事が忙しいだの、保育園の懇談会があるだのとわがままを言って
他のメンバーにずいぶん助けてもらいました(^^;)

振り返ってみて、本当に貴重な体験をさせてもらったことに感謝です。

建築というのは、どちらかというと男社会。
工業大学を卒業して、建設会社を渡ってきた私にとって、
企画者も進行役も、座談会も参加者、そしてカメラマンさんまでもが女性で作り上げている
このプロジェクトに参加できたことは、本当に刺激になりました。

そして、まだまだ勉強不足、経験不足の自分を思い知りました。
もっともっとがんばるぞ~!

a0161042_1139293.jpg







みなさん、ありがとうございました!



さて、建築士全員が参加した今回の座談会。
終了後は・・・・もちろん・・・・打ち上げです☆

景色も最高☆と、予約を入れてもらったお店ですが、
残念ながらの雨降りで、景色は霧の中でした。

でも、お料理はどれもおいしい♪

a0161042_11421738.jpg










みなさんは、日頃からおいしいお料理を食べてらっしゃるようですが、
一人目出産以来、ファミレス常連の私にとっては、貴重なランチタイムです。
嬉しくって、ワインまで飲んでご機嫌でした。

そのうち、霧も晴れてきて・・・・

a0161042_11441828.jpg







噂のモード学園もしっかり見えてきました。

その後は、ショールームなどを見学し、
きちんと勉強もして(シラフじゃない!?)
帰ってきましたよ♪
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-07-20 11:52 | お仕事報告

本気でバーベキュー

幼稚園の時のお友達家族に誘われて
みさと公園でバーベキューをしてきました♪

アウトドア派のご家族なので、準備も手慣れたもの。
手ぶらで行って楽しませてもらっちゃいました。

お腹一杯になった後は・・・・
大人も一緒の

本気ドッヂボール!!!

a0161042_1529112.jpg

はっきりって、怖いです!
子供の頃からドッヂボールは大嫌い!

翌日は、全身筋肉痛でした。
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-06-21 15:24 | 日々のこと

出張です

今年2度目の帰省です。
とはいっても、実家の仕事の現地調査のための出張のため
初めて子供たちを残して一人旅立ちました。

ちょっと不安です・・・・飛行機が・・・・(^^;)

a0161042_1465423.jpg


この日の富士山は、ちょっと幻想的です。


石見空港に到着すると、そのまま現場へ。
町内の小学校、中学校、公民館、給食センター他もろもろの
大規模改修の公共工事です。

a0161042_14201191.jpg

確かにずいぶん痛んでいます。



その後、さらに山奥の小学校へ。
改修予定の小学校の向かいにある中学校(今回の改修には入っていません)は、
百合本建築設計による設計管理です。
「古くなっても汚く見えない、ジーンズのような建築」と設計者(父ですが)が言うとおり、
竣工から20年が経っても、新築時と変わらぬ雰囲気で風景に馴染んでます。

a0161042_14213789.jpg

私もこんな設計を目指したいものです。




次に向かった中学校は、私の卒業校です。
校舎やセミナー棟、自転車置き場などの改修だけでなく
木造の部室を解体するとのこと。

少子化が進んで、今は運動部は4つのみ。
しかも男子だけなんだそう。

3年間、陸上部だった私としては、ちょっとさびしいですね・・・。

部室でこんな落書きを発見。

a0161042_14295418.jpg


岡村孝子♪  私と同世代かな~。


なんとか二泊三日の強硬現地調査が終了。

帰ったら、この大量の調査記録をすべて図面に・・・・
ちょっとため息の帰りの飛行機でした。
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-06-04 14:03 | お仕事報告

3歳児だって、楽しみます♪

出産前まで勤めていた会社の、設計の女の子(?)みんなでバーベキューをしよう!
ということになり、友人数人が準備をしてくれていました。

総勢、大人10人子供12,3人といったところでしょうか。

しかし、天候は雨、風・・・・・。

しかたがないので、ボーリングでも♪ということになりました。

ちっちゃい子はどうなの?
と思っていましたが、どうやら心配はいらないようです。

3歳児だって、真剣に投げた球の行方を見つめてました(^^)
ちなみに、手前が次男です。
ノンガーターにつき、のろのろでも必ずピンまでたどりついちゃうのです。

a0161042_11343948.jpg













次こそは、バーベキューしたいね♪
[PR]
# by YURI-SOLA | 2010-04-17 11:36 | 日々のこと