人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASTEL DIARY

yurimoto.exblog.jp
ブログトップ

出張です

今年2度目の帰省です。
とはいっても、実家の仕事の現地調査のための出張のため
初めて子供たちを残して一人旅立ちました。

ちょっと不安です・・・・飛行機が・・・・(^^;)

出張です_a0161042_1465423.jpg


この日の富士山は、ちょっと幻想的です。


石見空港に到着すると、そのまま現場へ。
町内の小学校、中学校、公民館、給食センター他もろもろの
大規模改修の公共工事です。

出張です_a0161042_14201191.jpg

確かにずいぶん痛んでいます。



その後、さらに山奥の小学校へ。
改修予定の小学校の向かいにある中学校(今回の改修には入っていません)は、
百合本建築設計による設計管理です。
「古くなっても汚く見えない、ジーンズのような建築」と設計者(父ですが)が言うとおり、
竣工から20年が経っても、新築時と変わらぬ雰囲気で風景に馴染んでます。

出張です_a0161042_14213789.jpg

私もこんな設計を目指したいものです。




次に向かった中学校は、私の卒業校です。
校舎やセミナー棟、自転車置き場などの改修だけでなく
木造の部室を解体するとのこと。

少子化が進んで、今は運動部は4つのみ。
しかも男子だけなんだそう。

3年間、陸上部だった私としては、ちょっとさびしいですね・・・。

部室でこんな落書きを発見。

出張です_a0161042_14295418.jpg


岡村孝子♪  私と同世代かな~。


なんとか二泊三日の強硬現地調査が終了。

帰ったら、この大量の調査記録をすべて図面に・・・・
ちょっとため息の帰りの飛行機でした。
by YURI-SOLA | 2010-06-04 14:03 | お仕事報告